ひだまりハンター生活
モンスターハンターを基点に、日々の狩猟生活や日常の面白かったことなどを記録する日記のようなもの・・・。なのかな?
スポンサーサイト
プラネテスを好きな者として
20070610134612.jpg

今日、『一分間の深イイ話』を見たら

たまたまプラネテスが取り上げられていました。

満場一致になることは初めからないと思っていましたが、

伸介さんの発言には愛読者として腹が立ちました。


取り上げられたのは、結婚がテーマということで

ハチマキのプロポーズにタナベが答えるシーンでした。


【第一の不満】ナレの説明がおかしい

場面としては、ハチマキが木星へ旅立つまでの訓練の合間、

お互いの非番の日にデートを繰り返していたわけで、

そんな日常的な二人の空間の中で、

「宇宙に関係のあるもの縛りのしりとり」をはじめた訳で、

決していきなり唐突にしりとりをしだした訳ではない!!


【第二の不満】伸介さんの作品への意見

そんな“しりとり”のやり取りのなかで、

ハチマキはタナベの“け”攻めにされ、

タナベ「もうないでしょ?」

ハチマキ「あるよ・・・」

タナベ「?」

ハチマキ「結婚しよう・・・“う”だよ。」

タナベ「・・・うん」

ハチマキ「よっしゃ!おまえの負け!」



このシーンに対して伸介さんは

「うんはないやろ。もっと“うれしい!うん”とか」

会場「おおお~」

バカか

おっと口が悪くなってしまいました・・・すみません

あのシーンは還って来れないかもしれない木星へ旅立つ前に

ハチマキがタナベの下へ必ず還ってくるという誓いと

それに対するタナベの了承であると自分は認識している。

そこにうれしいなんて陳腐な言葉はいらない!


と、まぁ好き勝手に書いたわけですが

見方は人それぞれ、タナベもうれしくない訳ではないでしょうし、

ただ、ここまでイライラできる自分は

この作品を愛していると実感できた日でした。


以上!おわり


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
記事、読ませていただきました。
深イイを見ていてい腹の中がもやもやした感じが残っていたのですが、スッキリいたしました。

やはりあれは初めから読んでいないと解らないですよね。
私も某司会者の言葉で画面に向かって「馬鹿か!!」とつい罵倒してしまいした。

しりとりですので、「ん」がついてタナベが負けるところも深イイのに・・・と。
2011/05/25(水) 16:02:04 | URL | はる #-[ 編集]
“はる” さんへ
コメントありがとうございます ^^♪

プラネテスはアニメ・漫画ともにお勧めですね
声優さんも聞いたことある人が多いしw
ケロロ軍曹とクルル曹長を意識して聴くと、
役者ってすげぇな・・・って関心します。

予断ですが、タナベがハチマキと結婚した理由は
漫画版曰く、『先着順』ですw
2011/05/25(水) 22:14:24 | URL | NOAH #njqubW3Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
